2007年04月25日

頑張れビーナス!!

image/reomama-2007-04-25T21:48:40-1.JPG
日曜日の夜、Reoの姉貴分であるビーナスが誤飲で緊急オペとなった。
色々とお世話になってる方はいつもオペに立ち合ってると聞き、Reoに何かあったら絶対に立ち合おうと思っていたのでビーのママにも立ち合いを勧めてみる事にした。
が、こう見えても血が苦手な私。術後の独特な匂いで人間のお見舞いに行って貧血を起こす事数回。
ビーママに迷惑かけると悪いと思い、いざオペの連絡が来ると「やっぱり私は止めとこうかなぁ」と躊躇していると「Reoのこれからの為にも立ち合った方が良いよ」っと反対に励まされる。
駄目だなぁ〜。私がしっかり彼女達を支えてあげなくちゃいけないのに…(^-^;
病院に着くとオペは始まっていた。
異物であるボールの破片は既に摘出されてて若い先生が見せてくれた。
中二階にある見学室に案内されオペの続きを見学。
腸?を取りだし少しづつ丁寧に確認している。かみ砕いたボールの誤飲の場合、他にも残っている事があるそうだ。
すると「先生ビンゴ!!」レントゲンには写っていなかった破片がまだあった。
それもかなりの大きさのモノ。はぁ〜、良かった。
丁寧なオペは勿論、縫合の手際良さ等々を直に見て、改めてこの病院なら安心だなぁって思った。
ビーちゃんは三日間絶食の後、流動食、普通食となり一週間程度の入院らしい。
本当は今日、ビーちゃんの四歳の誕生日。大好きなご飯も食べられない寂しい誕生日だけど仕方がないね。命には変えられないもん。
退院したらReoママが美味しいもの作って持って行くから我慢だよ。
私にとっても初めての経験だったけど、立ち会って本当に良かったと思う。
木村先生を初め諸先生方、本当にありがとうございました。私にとって第二の娘であるビーナスをどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
posted by レオまま at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月18日

ツメ

image/reomama-2007-04-18T23:59:17-1.jpg
黒ラブのツメが黒いのは当たり前。
だけど昨日脚を拭いてたら後ろ脚のツメの一部が白いの発見!!
血管だって透けて見えてる。
「えっ、どして?」「なんかショックな事でもあった?」「Reoもソフィアみたいに白いラブになっちゃうの?」
よくよく考えてみたら多分ツメの黒い皮?が剥がれたのかな?
それにしても写真では判りずらいが綺麗に剥がれてる。
心配だからレーザーの時、先生に聞いて来なくちゃね…(-.-;)
posted by レオまま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月10日

過保護???

image/reomama-2007-04-10T23:14:09-1.jpg
日曜日は前からお願いしていたアイチェックでした。
Reoの姉貴分ビーちゃんが若年性白内障になってしまい、手術を受けていたので大丈夫だろうとは思いつつも念のため…。
ビビリのReoは絶対に大騒ぎだろうと心配し、検査中「大丈夫、大丈夫。恐くないよ〜」と励ましていた。
が、、、拍子抜けする位Reoは大人しく検査を受けている。
今回色々とお世話になったMARさんが補綴してくれていたのだが、「ママが恐くないって言うから返って恐いんだよ」と一喝(^-^;
えぇ〜、そうなの?ママが恐くないって励ましてたからじゃないの(^^)\(゜゜)
それからは「そうそう、良い子だねぇ〜」と励ましのセリフを変えた(笑)
そう言えば前にも躾の先生に同じ事を言われたっけなぁ(汗)
私が過保護過ぎるのか…????(´〜`;)
とは言っても独り息子。どうしても甘やかしてしまう駄目なママ♪
こればっかりは中々治せそうもないのよね…なんて呟いてみたりして\(^^:;)
結果は三週間後です。
色々とお世話になったMARさんを初め、ラブラドールレトリバー・クラブ・オブ・ジャパンのスタッフの皆様、本当にありがとうございました<(__)>
posted by レオまま at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月08日

頑張れReo!!

image/reomama-2007-04-08T11:33:34-1.jpg
今からアイチェック。
初めての事でママもドキドキだけど…、
二人力を合わせて頑張ろうねo(^-^)o
posted by レオまま at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月03日

無駄のない生活(^O^)

image/reomama-2007-04-03T23:33:08-1.jpg
手作り食を始めてから野菜を腐らせる事が無くなった我が家。
健康になって、地球にも優しくって、なんて素晴らしいんでしょ(^O^)
…と言いながら、手作りならではの唯一残ってしまうもの。
それは「納豆のタレ」です。
前はガンガン捨ててたんだけど、余りにも毎日なんで勿体なくなって来た。
ので、とりあえず取っといてみたら…。
ある日、高野豆腐を煮ていて醤油が少ないのに気付き、試しにタレを入れてみた。
したら結構旨いじゃな〜い。
それからと言うもの煮物には納豆のタレ!!
それに、好みに応じて砂糖や醤油を少々…。
考えてみたら納豆のタレってダシが入ってるんだよね。
無駄がなくって味付けも簡単♪
私みたいに煮物が苦手な人は是非お試しあ〜れ〜(-.-;)

写真は友達に教えてもらった“豚肉とメンマとコブ”の炒め煮。
最近コレにはまってる。
納豆のタレを使って「ちょちょいのチョイ」で出来上がり♪
posted by レオまま at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記